十中ブロック青少年健全育成連絡協議会(略称「十中連絡協)



本日はようこそ当ホームページへご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

※当ホームページはスマホ等でも閲覧しやすいように作成しておりますので、パソコン等で閲覧の場合、画面に項目表示等が重複しておりますことをご了承願います。


※個人情報保護について

当ホームページに於いては、文章や画像の個人情報に関しては、特に慎重に取り扱い「個人情報保護法」を順守しております。

 特に、子ども達のイベント等の記念写真、集合写真等の個人を特定しない画像等の掲載等については、イベントのオリエンテーション(説明会)等にて、保護者の皆様には広報関係資料や広報紙(joint)等に掲載する旨のお願いをしておりますが、できるだけ個人を特定しにくい、小さい画像の掲載と、子ども達と役員・スタッフ以外の大人の顔にモザイク(目隠し)処理をさせて戴いております。

 なお、役員、スタッフ等についても個人を特定する画像の掲載は自粛しますが、イベント等の雰囲気を壊さず、よりリアルな情報の画像を皆様に閲覧して戴くために、できるだけ,個々に掲載の了承を戴きながら、取り扱って行きたいと思います。


★臨時イベント情報 


令和8年6月21日 (記事  広報担当 品川)
  先日「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」主催の、「令和8年度 こどもサマーキャンプ」の開催の案内の下記のチラシが、校区内の二つの小学校の対象の高学年(4年生~6年生)に配布されました。

 実施内容等は下記の要領で、参加申込は下記の通り、6月27日(土)、竹の内コミュニティセンターで、午前10:00~10:30の受付時間です。
 オリエンテーションも下記の通り、7月4日(土)午前10時から、竹の内コミュニティセンターで開催される予定です。

たくさんのご参加をお持ちしております。



ここからは過去記事です。

※参考のため、半年分ぐらいの記事を掲載しておきます。


令和8年6月12日 (記事  広報担当 品川)
  一昨日、令和8年6月10日(水)、午後7時30分から、第十中学校図書室で、令和8年度「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会総会」が開催されました。
次第は下記の通りです



※総会の内容の詳細は、「十中連絡協掲示板」及び「役員」や「事業計画」「年間活動計画」については、それぞれ関係するページに掲載しておりますので、閲覧ください。


 昨日(26日)、当協議会主催の「自然と遊ぼう さかなつかみどり」のイベントが3年ぶりに開催されました。
記事は当ホームページの「イベント新着情報」のページに掲載中です。どうぞ、閲覧ください。



令和8年4月18日 (記事  広報担当 品川)
  本日(18日)、午前10:00~10:30、堤コミュニティセンターと竹の内コミュニティセンターにて、
「春だ!自然と遊ぼう!」「さかなつかみどり」のイベントへの申込の受付を実施いたしました。

 3年ぶりの開催でもあり、地域の皆さまのご理解、ご協力を得まして、下記のようにたくさんの方々のご参加のお申込みをいただきまして誠にありがとうございました。
 【参加申込内訳】4月18日現在

 〇小学生未満 16人    〇小学生 40人

 〇中学生    4人    〇大人  40人    合計 100人

 【スタッフ参加】

 〇スタッフ(現在予定)      12人

上記、取り急ぎご案内しておきます。


令和8年4月5日 (記事  広報担当 品川)
  来る4月26日(日)に、3年ぶりに「春だ!自然と遊ぼう!」「さかなつかみどり」のイベントが、「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」主催で下記の案内チラシの要領で、高槻市「原大橋」 芥川河川で開催されることになりましのでご案内申し上げます。

 なお、参加対象の子どもたちには幼稚園・保育園、学校を通じて、下記のチラシを春休み明けの9日に配布予定ですので、対象の保護者の皆さん、お子さまとご一緒にお友達お誘いの上、是非、ご参加ください。
 お申込は下記の通り4月18日(土) 
午前10:00~10:30
堤コミュニティセンターまたは竹の内コミュニティセンターにて受付ですのでお忘れの無いようにお申込みください。

 皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

※また、引率のスタッフも同時に募集しておりますのでよろしく   

   お願いいたします。


当協議会の行事・イベント等の活動紹介

※下記のイベントの名称等のボタンをタッチまたはクリックすると、それぞれのイベントのページに繋がり、開きますので閲覧ください。


毎年5月頃に開催 芥川上流河川にて「魚つかみ」

(ご協力:芥川漁業組合)

毎年、7月の「海の日」前後に「大阪府立青少年海洋センター」にて開催



毎年、9月頃、夕方の黄昏時に十中校庭にて開催

毎年、夏から秋にかけて開催

(ご協力:星を観せる会)



毎年、2月頃に、京都・花背山の家にて開催

毎年。年に2回、夏休み、冬休みの前後にラウンドワンとの意見交換会を実施



(第十中学校ブロック小委員会主催)

 

毎年、1月頃に十中体育館で「ドッヂビー」開催

(桜台小学校ブロック小委員会主催)

(竹の内小学校ブロック小委員会主催)

毎年、年末年始頃に「餅つき大会」など開催



各ブロック小委員会が持ち回りで、人権をテーマにした講演会や講習会を開催しています。

その他、地域の諸団体との共催、協賛などのイベント等も開催しております。